« ビックリ仰天 | メイン | お金(エネルギー)の使い方 »

2009/04/29

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

初めまして、ケロです。
今、年中の子がいるのですが、マミ〜が書いているような学校が
近くにないかしら?と本気で思っています。
公立はもちろん、私立でもそんな学校は日本にはありません。
ある特定の宗教を信仰している訳でもありませんが、ホームスクールを
考えています。でも、周囲にホームスクールをしている人などいる訳も無く、横のつながり(ホームスクール仲間)がないため、小心者の私はなかなか踏み切れずにいます。

>この学校は、親、子ども、学校がみんなで協力して作り上げる。
>学校は詰め込みの勉強をする場所ではなく、体感したり、人と交流をする場所となる。

>う~ん、これなら、一人一人に合った教育ができそうな気がする。

本当に心からそう思います。マミ〜!是非、日本に学校を作って下さい!
マミ〜は「理想の学校が無いから自分でやるホームスクール」についてどう思われますか?
私は他力本願ではなく、自分が動かなければ!と思っていますが、
なかなか動けずにもがいています。

追伸)虹色オンライン教室、受講させて頂こうと思っています♪

ケロちゃん

コメントバック、すごーく長くなっちゃったので記事にしました:

http://eigobon.weblogs.jp/yukikolunday/2009/12/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8.html

色々書いてますが、不可能だとは思っていません。
一人ホームスクールはできると思いますよ。

デメリットとなる部分を補える何かがあればいいと思います。


>私は他力本願ではなく、自分が動かなければ!と思っていますが、


ケロちゃんみたいな人が集まればいいのよね。
その時は、私もお手伝いできることがあればやりますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

マミ~ことランディー由紀子です

著書: 「子育ての魔法の杖」


過去の日記