« 癒しの力 | メイン | 精神編 こんな学校があったらいいな  »

2009/12/02

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

マミ〜、すごーく長い(!)コメントバック、とても嬉しかったです♪
プリントアウトして、頷きながら何度も読み返してしまいました。
マミ〜の考えるような「こんな学校」について、賛同してくれそうな人には話しているのですが、それでも「私には自分の子どもを教えるのは無理」という人が殆どで、なかなか一緒に行動してくれるような方には全く出会えません。
地方都市で保守的な方が多い街ですので余計に・・・。
リアルな世界で熱い(笑)教育論や子育て論をぶつけ合える友達がいなくてとても寂しいので、ブログでも始めようかな・・・と考えています。


>色々書いてますが、不可能だとは思っていません。
>一人ホームスクールはできると思いますよ。
>デメリットとなる部分を補える何かがあればいいと思います。

デメリットを補うために、午後、学校に通っている子ども達も集めてサークルをやったら良いのでは?と思っています。内容はまだ詰めていませんが、まさに「こんな学校」のような内容にしたいです。めざせ!「プチ☆こんな学校」です。

こちらのHPに来られている方の意見もお聞きしたいな♪と思っています。
チル大の方が多いのでしょうか?ホームスクールを考えている方が、いらっしゃると嬉しいです。
よろしくお願いします。


>ケロちゃんみたいな人が集まればいいのよね。
>その時は、私もお手伝いできることがあればやりますよ。

というお言葉、とてもとても励みになりました。ありがとうございます。
マミ〜の周りにはエネルギッシュな方が多いですよねっ?
私もパイオニア精神で突き進んだら、仲間が増えるのかしら?

いいねーいいねー。

サマースクール、ウインタースクール、スプリングスクール。

当てにしている人たちの協力が得られなかったとしても。
たとえ、道中一人ぼっちになったとしても。
諦めないわよ!!という気持ちがなぜか湧いているので、
これだけは、私はずぇーーったいにやっちゃいますよー。

ところで、他人様のブログコメントでやりとりして申し訳ないですが、ケロちゃんはチル大生ですか?
どうすれば、個人的にお話できるかな?
私はブログはないけど、mixiユーザーではあります。

ホームスクール、と聞くと、私はどうしても孤独なイメージが浮かんでしまいます・・・
群れの中で、自由にいたい、と思う方なので。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

マミ~ことランディー由紀子です

著書: 「子育ての魔法の杖」


過去の日記